2010桜満開

東京の桜も先週半ばに満開宣言。
この大都会が薄ピンク色に染まり、空は青々と高く、風は心地よく、全ての生命体が生き生きと活動を始める…そんな季節のはず。


が、今年は天気悪いなぁ~。
心なしか桜の色も、かなり薄い気が…いや、空の色が白いからそう見えるのかな。
去年はこの季節、イタリアから友達が来日していて、「東京は最高に美しい都市」という賞賛のコトバを残して行った。彼が東京にいた10日間近く、1度も雨降らず、最高の花見日よりが続いたからか、イメージしていたTOKYOとは、まったく別物だったらしい。

昨日は、桜が満開になってから初めての花見日より。
私も、原宿EXTREMEにアナトメタル商品を納品に行った後、友達とチャリで桜の名所めぐり。
どこもかしこもどんちゃん騒ぎ。
がしかし、4時半頃から暗雲たちこめ、ポツリポツリと嫌な予感。
本降りにはならなかったものの、花見日よりとしてはかなり寒く…








↑ 我が家の後ろにある茶道の裏千家入り口
やっぱり桜には日本家屋がよく似合う

4日後に桜大好きな旦那がノルウェーから長い冬を終えて帰ってくる。
これだけ寒ければ、桜は旦那の帰りを待ってくれるだろうか?

コメント

人気の投稿