アナトメタル的実験室 - スタープラグ -

大好評だったANATOMETALジェムカラー比較もお客様の一言から始まったのは、もう有名なこと。
そして今日のテーマもお客様のある疑問が私の心に火をつけた(笑)

「アナトメタルの新商品のスタープラグの小さいサイズ(16ga-12ga)なんですが、裏側の取外し式ディスクのネジ部分には他のエンドパーツを付けることも出来ますか?スタープラグをリバーシブルで使いたいと思います。」

今までRIN-KGネットショップでは、16ga-12gaの場合、フラットバックラブレットにネジ式スターを付けた値段よりもスタープラグは高くなってしまうし、同じ星型だからあまり意味がないのではないか?という理由でスタープラグの小さなサイズはお取扱いしていなかった。

けど、このお客様、「ネジ式スターのシャープな星型より、丸みをおびたスタープラグの星型が好き」で、しかも「不器用なのでできれば片方のエンドパーツがシャフトと一体化している2ピースでリバーシブルで使いたい」というわけだ。
なるほどねぇ、こういうご意見もあるわけだ。

ネットショップでお取扱いしていなかっただけにスタープラグの小さいゲージのものはまだ実際に見たこともなく、当然、こういった疑問や発想も出てこなかった。
よっしゃ!!こうなったらアナトメタル的実験室といってみよう☆

↑ ANATOMETALチタン製コッパーのスタープラグ
左:16ga 右:14ga

まずは上の写真でスタープラグの作りをよ~くご覧下さいね。
星型のエンドとシャフトが1ピースで、ディスクとあわせて2ピースです。これは、スタープラグハートプラグの16gaから最大の00gaで、同じ作りです。


↑ 14gaのスタープラグにアナトメタル製の別のエンドパーツ14gaを付けてみた
互換性バッチリです!

アナトメタルの内ネジ式製品は、 全て同じ作りなので、どのサイズでもエンドパーツ側のサイズがある範囲内で、上の写真のようなリバーシブルなセットアップも可能なわけです。
コーディネートの範囲もぐぅぅぅ~んと広がる上に、星型とシャフトがワンピースなので取扱いも楽ですね。
ただ!スタープラグはディスクも含め「スタープラグ」というアイテムなので、バラ売りはできないこと、また星型とディスク部分の大きさは選べないこと、覚えておいて下さいね!
ちなみにシャフトの長さは1/4"(6.5mm)、5/16"(8mm)、3/8"(9.5mm)の3タイプから選べます。


↑ そしてこちらはネジ式スタースタープラグの星型を並べて比較
左:チタン製コッパーのネジ式スター4mm
右:チタン製コッパーのスタープラグ14ga

星型の点と点の一番大きな直径部分を計測して左のネジ式スターが4mmで、右のプラグの星がおよそ4.5mmです。14gaのスタープラグには4.5mm、16gaにはおよそ3.5mmの星が付いています。サイズにもよりますがだいたいプラグのシャフト部分より2mmから3mm大きな星が付いていると考えて下さい。
それからスタープラグの星は、ネジ式スターよりも曲線的な分、面積が広いため大きく見えます。
アナトメタル本国のアメリカでは、スタープラグのほっこりした丸みをおびた星型が、ネジ式スターよりも人気になっているそうです。
確かにルックス的に可愛いこともさることながら、誤って引っ掛けてしまう可能性も低そうですよね。
この実験を通して発見したことから、近々、RIN-KGネットショップでも16ga-12gaのスタープラグハートプラグのお取扱いを始めることにしました!!

是非、皆様も新たなコーディネートにスタープラグを仲間入りさせてあげて下さいね♪



コメント

人気の投稿