サルデーニャ最高!!だけど…

皆様、ご無沙汰しております。
もうすぐ日本に戻るので、東京の週間天気予報をチェックしてみると、いまだに32度以上が続いているじゃあないですかっ!! 皆さんが体調などを崩されていないことを祈るばかりです。

さて、私の方はバカンスのバカンスから、戻りました。
初冬のノルウェーを抜け出し、旦那の故郷イタリアのサルデーニャ島というリゾート地で本当の意味のバカンスをしてきました。


真っ青のどこまでも広がる美しい空、波のない静かで小魚まで見える透明度の海、白い砂浜、最高に海の幸をふんだんに使った美味しい郷土料理とやかましいくらい陽気でマイペースな人々…。
昼間はカラッとした太陽の暑さで30度くらい、日陰に入れば湿気がないためクーラーいらず。
夜は海風に包まれながら、いつまでも外で過ごしたくなるような心地よさ。
これぞ人間がフリーストレスで生きられる場所っていうようなところです。

問題は…インターネット環境が発展途上国以下で、お客様とのやりとりのためにネットに接続することすら大困難で、せっかくバカンスしてるのにそこに凄いストレスを感じたことです(笑)

そしてまた、このへんてこりんなストレスこそがザ・イタリア!!

仕事するには最悪の場所という意味です(笑)
何せ、気候、土地柄、飲食、ファッションや歴史・文化と、どれをとってもとてつもなく恵まれた国で、バカンスするには最高だけど、いざ働くとなったら最低な場所。
しかも、イタリアの島となったら、その感覚は倍増。
というのも、な~にもしなくても全てに恵まれた土地だから、人もお役所も会社もインターネットすらも、ろくすぽまともに動いてないんですよね。お金でそれがどうにか片付くならそうしたいとこだけど、お金を払えば払うほど、無駄払いになるあたり、もう笑うしかない。

それにしても美味しかったし、最高に楽しかったぁ♪
ここサルデーニャ島のアルゲーロには、ミラノに在住していた頃からすでにもう10数回行ってますが、何度行っても好きになる一方。
将来的には、この島に住みたいと思ってるくらいです。
バカンスのバカンスについては、またゆっくり日本から書くつもりです。

そして昨夜遅く、サルデーニャからノルウェーに戻りました。
この国、本当に街はいつも整然としてて綺麗だし、人は楚々としていつつとっても優しい、そんなところだけど、やっぱり寒すぎます(笑)
丸1日晴れが続くことは夏でも滅多にないし、食事も量ばかりで決して美味しいとは言えない。
もう少ししたら雪が降り出すわけで、真冬には-25度。
そういった意味で、決して恵まれてる風土とは言えないからこそ、人は少しでも住みやすくしよう、日々を頑張ろうと思い、全てが完璧に動いているのかな、と思います。

イタリアとノルウェー、正反対の感じがとっても面白いバカンスでした。

もうすぐ東京へ戻ります。
来週には仕事に戻るので、またゆっくりアップしようと思います!!

コメント

人気の投稿