ヨガマスターKRANTI

旦那が日本にいると、ついつい外回りや納品を彼に任せてしまうので、私のチャリ行動範囲は相当狭まり、運動不足もいいところ…
しかもこの季節、暑くも寒くもなく、これがまたよく寝れるんだなぁ。
そろそろヨガでもまた始めないと、体も心もなまりまくり。

3-4年前の東京タトゥコンベンションで知り合った、完璧な姿勢と均整のとれた体のイタリア人は、蓋を開ければ日本では相当有名なアシュタンガヨガマスターKRANTI。
そんなことも露知らず、冗談ばかり言い合っていたが、実は凄い人だったわけだ。


冷え性で、とことん寒さに弱い私は、この冬、何度か代々木のUNDER THE LIGHTで行われている彼のレッスンに参加した。 ハタヨガは3年ほどやっていたことがあるが、アシュタンガは初めて。
ハタヨガでは、呼吸を整えることを知ったり、呼吸法により精神統一させることを学び、それは今でも普段の生活の中で実用できている。自分が焦ったり、興奮したり、もの凄いストレスを感じたりしている時の強い見方だ。はたまた、この呼吸法は、食べ過ぎた時の消化不良さえ助けてくれるから素晴らしい(笑)。呼吸って、人間のベース。これがちゃんとできてこそ、心身健康になれるわけだ。

アシュタンガも勿論、最終的には呼吸や精神統一、瞑想といったところへ結びつくわけだが、こちらは、リラックスなハタヨガに比べて、そのアプローチがかなりアクロバット。
冷えでかちこちになった体に強烈に響き、アッという間にホッカホカ。
しかもKRANTIは、偉大なマスターなわりにイタリア人なので明るく陽気な雰囲気があり、 皆が必死になっているポーズ中も決して笑いを忘れない。
人間って必死になればなるほど、呼吸を忘れちゃうんだよね。
でも逆に、ちゃんと深く呼吸することで、そのポーズは楽に取れるのに。
それって、ポーズだけじゃなく、普段の生活や人生においても、常に応用できること。
気さくなイタリア人マスターKRANTIのヨガクラスはいつでも大人気。
あまりの人気っぷりに、DVDまで出ている。



ちょっと体が最近なまってるけど、なかなかレッスンに参加する時間がない…って人には、かなりお勧めのDVD。ちなみにKRANTIのロブにも、アナトメタルがキラキラ☆
本物は、本物を選ぶのです(笑)

ヨガをやっていると、必ず感じること。
人間って、今持っている自分の実力以上のことをしようとするんだなぁ~って。
自分の実力を認めずに、絶対にできないポーズでも必死にとろうとする。
そして次の日、こっぴどい筋肉痛。
自分の今の実力をよく見つめ、今できる範囲のことを精一杯することの方が、逆に次のステップへの近道なのにね。これは、ヨガだけでなく、全てにおいて言えること。
土台がしっかりしていれば、丈夫な家が建つのと同じこと。

体って、小さな宇宙。自分の行為の全てが自分の体に繋がってるし、体に耳を傾ければ、いっつも今、自分のすべきことを教えてくれている。
それをわかりやすくしてくれるのも、ヨガなのかな~って、思う。



コメント

人気の投稿