アナトメタルとキャッツアイ☆

長いこと顔を見せてくれなかった大好きな太陽が昨日から元気に地球を照らしてる。
もう、私と2匹の猫達はそれだけでゴキゲンさんなのです。
朝から天気の良い日は、新しい服をおろしたり、新しいピアスを着けたくなったりするわけで、昨日は、先日自分用に取寄せたゴリラグラスの普段使い用バーブのブラックに、ロブのピアスを付替えてみた。
2階のベランダにはさんさんと日が照っている!これは、外に出て撮影といこう!!

 

↑ ゴリラグラスのバーブ6gaブラックを着けてみた。
これは、本当に軽いし着け外しも楽だしその上お洒落♪
相変わらずアナトメタルのベゼルセットジェムダングルとの相性も抜群。

やっぱり太陽の下で撮ると、ただでも綺麗なジュエリーがその魅力を更に発揮してくれる。
気分を良くしてもう一枚…と、そこに「私の目だってアナトメタルに負けず劣らず美しいニャン」と言わんばかりに煎ちゃん登場。

  

 ↑ 愛娘?煎ちゃんの瞳をよ~く見て!!
何この少女漫画のような☆は!!
猫の目はどんな高価な宝石の輝きにも負けてない。 

確かに猫の目は、「キャッツアイ」として宝石の名前にもなっている通り、美しく神秘的だ。
正確に言えば「キャッツアイ」というのは、宝石の名前ではなく、 猫の目を思わせる一筋の線とキラメキ(キャッツアイ効果)が見られるものを言うらしい。
特にキャッツアイ効果が多く見られる石はアレキサンドライトの仲間である「クリソベル」という石で、このクリソベルにキャッツアイ効果が見られる場合、「クリソベルキャッツアイ」と呼ばれ、破格の値段で取引される大変高価な宝石となる。
更にお仲間の「アレキサンドライト」に キャッツアイ効果が見られると「アレキサンドライトキャッツアイ」と呼ばれ、ただでさえ高価なアレキサンドライトが数ある宝石の中でも最も稀少価値の高い宝石として取引される。

更に「クリソベルキャッツアイ」のパワーとしては、「強力な魔よけ効果があり、邪悪なものや人の悪意を寄せ付けない。集中力を高める効果や、ビジネスで先を見通す力にもなる。」とか。
やばい…欲しすぎる。
けど、もの凄く高価だっていうし、今のところアナトメタルでの取扱いもないし…。
まあ、いっか。私には本家本元のキャッツアイが4つも付いてるから。
本家本元の猫の目(キャッツアイ)は、昔から「生物界と魂界の入り口」とされているらしく、猫自体、その中間の生き物とされて、場所によっては神の使いとされたり、神聖な生き物として崇められたり、はたまた別の場所では魔女の使いとされたり、化け猫伝説が作られたり。

私達が神秘的だからって、人間っていろいろ言うにゃんね。

古代エジプトでは、「猫の目は魔を見抜く」とされ、魔というのはもともと正体を隠して悪さをするわけで、猫に存在を見抜かれたとたん尻尾を巻いて逃げ去ったらしい。
うん、まあ、確かに猫ってそういうところはあるね。
じ~っとあの神秘的な目で見られると、本質を見抜かれているような気がするような。

しかし、「集中力を高める効果」があるというわりに、年下の餅ちゃんはこうやって私の仕事の邪魔ばかりするけど。


 ↑ いやこれは仕事の邪魔ではなく、お手伝いなんだよね。


コメント

人気の投稿