久々にトラパネーゼ

ここ最近、「今日はちょっとゆっくりできるかなぁ~」なんて始まった日でも、アナトメタル本社の新作発表続きに喜ばしくも振り回され、結局終業時間近くになると「やばいっ!!もうこんな時間!!」ってことがしばしば。
しかも、只今、旦那はヨーロッパ。
ご飯をゆっくり作る暇もなけりゃ、その気もない…女って意外とだらしない生き物ですよね(笑)
そんなこんなでここ1ヶ月、外食続き。
いい加減、自分の手料理も食べたいし、そろそろ作らないとコツも忘れちゃう。

ってことで、昨日は1日ゆっくり猫たちと家で過ごしてみました。
時差の関係で、日曜は唯一、アメリカのアナトメタルから飛び込んでくるニュースもなく、他に急ぎの仕事さえなければ割りとのんびり過ごせる日。
暑さもおさまって、火やオーブンを使う気にもやっとなってきたので、久々にイタリア人の義理の母から伝授された「ペースト・トラパネーゼ」を作ってみた。
これ、1回ペーストを作っておくと、冷凍庫で小分け保存してあとは食べたいときに解凍して、お好みのパスタにまぜまぜして食べればいい。というわけで、6皿分くらい作りました!!


あたしはですねぇ、美味しいものしか食べたくないけど料理は嫌い、という何とも勝手なタイプなのだけど、実は作ると上手いんです(自画自賛♪)。特にイタリア料理には自信あり。
昨日も東京のどこの高級イタリアンで食べるより美味しいパスタができちゃった♥♥♥
しかもゴッツリボリューム満点。
昨日はリングイネを使ったけど、フジッリ(ねじねじパスタ)や、もちろんスパゲッティにもあいます。

トラパネーゼって、聞いたことないと思うけど、皆さん、ペースト・ジェノベーゼはご存知ですよね?
あればイタリアのジェノバ地方のペーストなんですけど、 トラパネーゼはシチリア地方のペースト。
簡単に言えば、ジェノベーゼの変化球バージョンですね。
ジェノベーゼには、パルミジャーノ(チーズ)、生バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩が入ってます。
トラパネーゼは、 パルミジャーノ(チーズ)、生バジル、にんにく、オリーブオイル、塩までは一緒、
あとはドライトマト、 松の実のかわりにオーブンでちょっと焙ったアーモンドが入ってるんです。
これはもう、「まいう~」としかいいようがないですよ!!
とにかくパルミジャーノ(チーズ)、生バジルは大量に、ドライトマトは70gくらい、にんにくは1~2、オリーブオイルはわりとたっぷり、アーモンドは80gくらい。まあ、適当ですね。あとは、これらをフードプロセッサーもしくはミキサーでペーストにするだけ。
簡単だし、保存も利くので、ぜひお試しあれ。
ちょっとカロリーはお高めだけど本格的に寒くなる前に、体にパワーつけとくのには持って来いです。

私も久々の手料理、しかも高カロリーで、しっかり1週間分のパワーを補給した感じ。
今週も忙しくなりそうだけど、ガンバルぞ~!!!


「なにそれ!!美味しそうにゃんか」とびびるモッタン

 「ん~。いいにおいにゃ~」と至福の表情の煎ちゃん










コメント

人気の投稿