美意識

10日間続いたセールも大盛況のうちに終わり、私のテンパリぶりも一段落。
皆様、ありがとうございました!!

昨夜は、1999年8月中旬にハンガリーで行われた皆既日食フェスティバル会場で出会った時からの11年来の友人 と、神楽坂のカフェバーYves'Terraceでパーッと盛り上がった。
お客様にセールやキャンペーンで満足していただき、私もしゃかりきに仕事した後、友人や旦那とむかえるこの解放的な瞬間がたまらない。人生、バランスとメリハリ。

セールも終わりに近づいた頃、 お得意様の一人からアナトメタルのシングルストーンアイレットのご注文が入った。いつもジェムとメタルカラーの色合いに、こだわりを持って個性的だけど上品な選択をされるお客様。
よって、あまり一般的なご注文ではないので、アナトメタル本社に在庫がない場合や、3ヶ月待ちといったことが多く、ご迷惑をお掛けすることも多々。
今回は当初シングルストーンアイレット6gaのチタン製コッパーにカボションカットのオレンジオパールというご希望だった…が、これも、そもそもカタログにないアイテムで、本社に問い合わせると作成は可能だが、カボションカットのオレンジオパールのこのサイズは3ヶ月待ち…と。

そこでこのお客様は、他のカラーコーディネイトを再検討。
アナトメタルファンの方ならご存知だと思うけど、何種類ものチタンカラー、ニオビウムカラー、ジェムカラー からお好みでチョイスが出来るが、各アイテムの全てのカラーの組み合わせを画像で見ることは出来ない。何せ数十万通りになってくるのだ!!!
そんなこんなでこのお客様はご自分で絵を描いて、実際のものを想像するとか。

 
↑こちらはオレンジオパールが3ヶ月待ちとわかった後に、お客様ご本人が作成したシングルストーンアイレット・ダークブルーのチタンに、ファセットカット(多面カット)のミントグリーンのイメージ。
名付けて「モルディブ」というカラーコーデだそうだ。
今のところ、販売をしている私も見たことの無い、とても綺麗なコーディネイト。
しかも絵も、きっちりしていないところがとても味があって可愛い。

そして、↓こちらも同じお客様作の、シングルストーンアイレット・コッパーのチタンに、ガーネット(画像左下)とルビー(画像右上)の色の比較をした際のイメージ。

こんな一工夫をすることで、 確かに、色のイメージが容易につくようになる。
そして、オープンなマインドとちょっとした工夫をすることで、お洒落上級者になれる。
アナトメタルのお客様には、こだわりやアイディア、美意識を持った本物志向の方がとても多く、 いつも感心させられる。
ボディピアス最高峰のそのブランドイメージと、お客様がとてもそぐっていて、嬉しくもなる。

以前、「キャプティブジェムビーズリングのビーズが着ける部位によっては回転してしまって、せっかくのジェムが見えなくなってしまうので、キャプティブリング用のベゼルセットとプロングセットを作れないものだろうか?」というお問合せを、やはりお得意様であるEFさんから彼自身作の構成図付きでいただいたことがある。
この方はグラフィックデザイナーさんなので、その構成図も本格的で、見事なものだった。


↑↓どちらもEFさん作。



このEFさん作の画像は、アイディアとしてすぐにアナトメタル社長に送った。
すでにその時、アナトメタル側ではキャプティブリング用のベゼルセットが開発済みで、本格的に販売を始めるかどうか…といった状態だったようだ。
EFさんの画像を送ったことで、拍車がかかり、その後すぐに本格的に販売開始した。

アナトメタルというブランドは、作り手の努力と技術とアイディア、そしてお洒落にこだわりと強い美意識を持ったお客様達のアイディアがうまいことミックスされ、最高級のボディピアスを生み出している。

コメント

人気の投稿