本当に何と言ったらいいのか…

昨日の東日本大震災による被災者の皆様、そしてそのご家族の皆様、MAYスタッフ一同、心よりお見舞い申し上げます。

岩手、宮城、福島の映像をテレビで見るたびに、心が痛みます…
自然は私たちに沢山の幸せも与えてくれれば、ある時それを一気に奪い取る。
21世紀のテクノロジーがあっても、自然の猛威には成す術がない…

昨日の大地震の際、私たちは新設したばかりのオフィスにいましたが、余りの揺れに命の危険すら感じ、ビルの外の大通りに駆け下りると、東京の主要道路の一つであるその通りは、中途半端に止めた車や、ビルから逃れる人で溢れかえっていました。
道路をよく見ると波打っているし、周囲のオフィスビルがグラグラと揺らめいていました。
ヒール付きのブーツをはいていた私は、立っているのもやっとで、こんな光景が自分の目の前で起こっていることがよく把握できないくらいのショックでした。

震度5の東京であんなに怖かったのだから、震源地や津波被害地の方々がどんな思いをされたのかと思うと…、そしてそこにいまだ連絡の取れないご家族や友人がいる方々のことを思うと、心が砕けそうです。

それから、お心遣いでメールを下さった日本各地の皆様、本当にありがとうございます。
この仕事を通して、こうした優しい皆さんと知り合えたことが、本当に嬉しく思えました。

あの地震の後、築60年、耐震性もへったくれもない古民家で待つ愛猫のもとへチャリを飛ばしました。
壁にひびは入ってるし、壁の欠片がそこらじゅうに飛び散ってるし、1階ではコンピューターやオーブンがなぎ飛ばされガスも通らず、2階ではテレビも家具も置物も本も、ありとあらゆるものが倒されてました。
でも、2階の天井近くのエアコンの上に目をヒカヒカさせてる煎ちゃんを、ベットの下の床に硬直してへばりつく餅ちゃんを発見。
2匹とも無事でした!!本当に良かった。

昨夜は余震の続く中、今まで「そんなの必要無い!!」って思ってたあることを撤回。
避難バックを用意しました。
玄関近くに必要最低限の日用品と食料を詰めた避難バックと、カリカリなどを詰めた猫用キャリーバックを用意。
東日本の皆さん、まだまだ安心はできないし、2次災害などもありえるので、それなりの準備はしておいて下さい。

今回の東日本大震災の津波は、遥か太平洋を越え、アナトメタル本社のある港町、サンタ・クルーズをも襲ったそうです。
物的被害のみで済んだそうですが、太平洋の向こう側、カリフォルニアでも眠れぬ一夜を過ごしたとのこと。
サンタ・クルーズの港のすぐ横の工業地帯にあるアナトメタル本社は大丈夫だろうかととても心配しましたが、何とか被害は免れたようです。


それから、RIN-KGネットショップでご注文されて、只今、お取り寄せ入荷待ちのお客様にこの場を借りてご連絡なのですが、今回の地震による混乱の為、お届けや、入荷が予定よりも遅れる可能性があります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、天災につき、ご理解くださるよう、お願い致します。


昨日、地震のパニックの最中、友人が初出産に成功しました!!
おめでとう!!
きっと、七転び八起きの強い子に育つこと、間違いなしです。

そして…
友人が一人、長野の山の中で雪崩により亡くなりました。
信じられないし、彼の笑顔を思い出すと涙が止まりません。
そして残された家族のことを思うと、心が締め付けられます。
…てっちゃん、そっちからしっかりユキコとチーチャンを守ってあげてよね。

コメント

人気の投稿