猫と金環日食

やっぱり今日はこのことについて書いておかなければいけない気がします。
1999年8月にハンガリーの大草原で行われた皆既日食パーティーにて体験しましたが、金環日食は初です。
それにしても私に早起きさせると、これだからダメなんだなぁ.....
睡眠はたっぷり取ったので寝不足とかそういうんじゃなくて、本当に私、小さい頃から夜行性なんです。
それが今日は朝7時前に起きちゃったもんだから、その後、目はかすんでよく見えないは、頭の中は何も的を得てないは、更に心臓が100メートル全力疾走直後の様にずっとバクバクしてます。

そんな私が早起きした甲斐あって、さすがに金環真っ只中はホント、カッコよかったですね!
宇宙やってくれんじゃん!!
私にとっては朝早すぎて起きれない、というリスクを考慮して、この金環日食あまり気合は入ってなかったのですが、実際見るとやっぱり感動。
特殊フィルタも超望遠レンズもな~んも用意してないし、カメラを向ける気もなかったはずが、ついつい撮っちゃいました。
そしてこれが本日のベストショットです?


ほほほほほ~
そうきたか?って、こうきました(笑)

うちの猫達も勿論、夜行性なので、早朝から起こされた上に、こんなことまでさせられて大迷惑ですよね。
「日食なんて大嫌いにゃ」
という声が聞こえてきそうです。

今日の金環日食の本気写真が見たい方は、うちの旦那のブログに行ってみてください。
彼は写真が趣味なので、朝6時ちょっと過ぎから一眼レフに特殊フィルタに超望遠レンズにプロ使用の三脚....というガンダムのようなフル装備で新宿区と港区をチャリで走り回っては、ベストスポットに止まり撮影したそうです。

で、私の方はといえば、7時半ぎりぎりに起きて、パジャマのままフラフラと庭へ出て、いつものデジカメでな~んとなく撮影。
でも曇り空がフィルタ代わりになってくれて、意外といい写真撮れました。



日食って太陽の面積が少なくなると共に薄暗くなるのは勿論のこと、肌寒くもなるんですよね。
ハンガリーの皆既日食の時もそうだったことを思い出しました。

そして「さむさむさむ~」と、へんなサングラス付けたまま大騒ぎして家に入る私のことを煎ちゃんは、
「人間って....本当にバカねえ。猫に日食メガネ付けて喜んだり、ちょっと寒いと大騒ぎしたり....やってらんにゃい。」
みたいな冷た~い表情で見ているのでした。














コメント

人気の投稿