【ANATOMETAL】アナトメタルダングルで夏準備

私は20代の7年間をイタリアのミラノで過ごしていたわけですが、あの街で好きだったことの1つがアンティーク市。
毎月1回....確か最終の日曜日になるとナヴィリオという運河沿いのちょっとスノッブな地区に、アンティーク市が出ます。
ナヴィリオ地区はミラノの中でもオシャレなレストランやバー、ギャラリーやこだわり小物のショップなどが集まる、ただ歩いているだけでも楽しい場所なのですが、ここに世界中から、特にヨーロッパ中から集められた品々を売るアンティーク市が出ると、これまた世界中から掘り出し物を探すマニア達が集まってきて、凄い活気になります。

ちょっと前にアナトメタルがアイレットにダングル取り付け加工が可能となったことを知ったその瞬間から、絶対に作りたいジュエリーがありました。

私がミラノ在住の頃、ナヴィリオのアンティーク市で見かけた歴史の香り漂うとんでもなく美しいイヤリング。
人ごみをかきわけ店頭まで行き着いた1つの露店には、由緒正しそうだけどちょっと難ありな家具や楽器、セピア色に変色したカバーがとても魅力的な古書、戦前のナヴィリオ地区を思わせるような絵画、そして無造作さに黒いビロードの上に並べられた数々の古めかしいジュエリー達があり、その中で一際輝くゴージャスなイヤリング。
その昔、どんな貴婦人が着けていたのだろう??

この イヤリング に吸い込まれるように引き付けられたものの、1点もので天然石を使用していたため、お値段は確か1つにつき10万円くらいでした。
ペアで20万円となるとお値段の交渉をする必要もなく、あっさり諦めたわけですが.....

封印していた10数年来のアンティークイヤリングへの欲が、アナトメタルのアイレットダングル加工開始で沸々と蘇ってしまいました。
そして「出来るかなぁ~?」と半信半疑で実験的に発注してみたものがこちらです。


【ANATOMETAL】アナトメタル新作
- シングルストーンアイレットクラスターダングル -
チタン製ブロンズ x 多面カット・アクアマリン


昨日ANATOMETALから入荷したジュエリーの中にこれが入っていたときは、あまりのステキさに興奮して仕事が手に付かなくなってしまいました(笑)
アナトメタラーにありがちな、いわゆる鼻血寸前ってやつです。

上で「シングルストーンアイレットクラスターダングル」と勝手に命名させてもらっていますが、詳細を説明すると、

・チタン製ブロンズ シングルストーンアイレット SF 2ga 1/4"
+ 7/16"の長さのチェーン
+ 縦に6mmのベゼルセットジェムエンド 多面カット・アクアマリン x 2 と、横に4mmのベゼルセットジェムエンド 多面カット・アクアマリン x 2 のクラスター

となります。

当初、ナヴィリオの骨董市で見かけたあのイヤリングと同じように、↑のシングルストーンアイレットクラスターダングルに更にもう2つ3mmのジェムをダングルさせようかとも思ったのですが。
う~ん....私は髪が長い上にガサツなので、チェーンと髪の毛がこんがらがっちゃって、これまたイラついて取ろうとするからチェーンか髪の毛かを引きちぎっちゃうんだろうなぁ....ということで、今回はすっきりとさせることにしました。

当初考えていたのがこんな感じです↓




ね、これはおしとやかな女性用ですよね(笑)


それにしても、やっと手に入れたシングルストーンアイレットクラスターダングル1号」すらまだ着けてもいないのに、次のアイレットダングル構想が私の頭の中で騒いでいます!!
だって、アイレットにダングルを付けられる、しかもクラスターOKとなると、そのパターンは無限大ですよね。
例えばクラスターの組み合わせを猫の手風にしたり、雪だるま風にしたり。
今回は私はひし形でジェムを全て統一させましたが、2色3色使っても可愛いと思うし、もう少しお手頃なものにしたければ、ベゼルセット6mm+4mmの2つだけを縦に付けたクラスターだけをダングルさせたって可愛いし。


チェーンの長さも通常のベゼルセットジェムダングルの長さ1/8"(およそ3mm)から最長7/16"(およそ11mm)まで、インチにある単位であればお好きに指定が可能です。
当初、「チェーンのリング個数」で発注していましたが、アナトメタル本社より「インチ表記の長さでお願いします」とのこと。
インチからmmへの変換は、こちらの表を参照して下さい。

そして気になるお値段の方ですが、単純です。
例えば、私が今回発注した「シングルストーンアイレットクラスターダングル1号」だと、このような計算になります。

(例)
チタン製 シングルストーンアイレット SF 2ga 1/4" 13800円 + (チタン製ネジ式ベゼルセットジェムエンド6mm 4400円 x 2)+(チタン製ネジ式ベゼルセットジェムエンド4mm 4000円 x 2)= 30600円

これが1つのお値段となるのでペアだと更にx2となり、かなりの出費ではありますが、先にも書いたとおり、クラスターのジェム数を減らしたり、ジェムサイズを小さくすることで少しは買いやすいお値段になりますね。

私の場合、あのナヴィリオの骨董市で見かけたイヤリングはペアでおよそ20万円だったので、それがANATOMETAL品質になり、しかもボディピアスですからね、10年来の願望が最適な形となって手に入ったと思えばお安いものです。(しかもアラフォーだしw)

こちらのクラスターダングル、シングルストーンアイレットは勿論、円形のアイレットであれば全てのアイレットで作成可能ですので、色々と構想を練ってあなただけのアイレットダングルをこの夏、作ってみてはいかがでしょうか?

装着写真はもったいないので(?)出し惜しみ。
次の機会にアップしようと思います♪





コメント

人気の投稿