度肝を抜かれたセールでした。

一時はもう本当に全てさばき切れないんじゃないか、とへこたれそうでした(笑)
そして私達でこんなに大変なのだから、短期間に全てバッラバラの1000個を軽く越えるジュエリーを1つ1つ作るアナトメタル本社はどうなるのか、心配になるほどでした。

が!セールご注文分第一弾は本社の頑張りで奇跡的に通常納期で入荷、すでに検品発送も終え、MAYは只今、嵐と嵐の間の静かな一時となっています。
来週は週明け早々、セールご注文分第二弾の入荷予定、一息つく暇もないまま週末には第三弾の入荷予定.....しかもこの第二弾、第三弾のジュエリー数がもうクラクラしてくるような数なのです。

発送するだけなら何がそんなに大変なの?
と、お思いになる方もいらっしゃるかもしれない。
そこで今日は私達の大切な日本ならではのキメ細やかなお仕事の一部を言い訳として(笑)ご紹介しようと思います。

アナトメタルジュエリーはアメリカ本社から入荷時、こんな形態で届きます。


この写真はRIN-KGネットショップ冬の大セール2013ご注文分のほんの一握り。
実際にはこの10倍のジュエリーが届きます。
皆様にご注文いただいたジュエリーは、この写真のように1つ1つ手書きで品番の書かれた簡易ビニールに密封された状態で届くのです。
ANATOMETALと印刷された厚紙入り小袋で届くものは比較的軟らかい金属である18金、ブロンズ、シルバー製品です。

海外ではこれらをこのままホイッと販売、発送するのが普通みたいです。
しかし日本ではそれは通用しないのです。

よって、私達の大切な日本ならではのキメ細やかなお仕事の一部というのは、ここからです。
まずはこの簡易包装の上からサイズや長さ、直径などをノギスを使用して測り、ご注文内容と間違えがないか調べます。
その際に一緒にジェムカラーやジェム配列にも目を通します。
その後、スタッフ一同イヤってほど綺麗に手を洗い、ゴム手袋をはめ、本社から入荷時の簡易ビニールから出し、1つ1つ検品するのです。
アナトメタルジュエリーは入荷する数の割に不良品というのは本当に僅かなのですが、それでもやはり何百個何千個のうちにはいくらか不良品と呼べる商品も混ざってしまいます。

そこで私達は、ネジ不良、チタンやナイオビウム製品の色むらや色落ち、金属の凸凹のある傷で人体に悪影響があると見なされるもの、ジェムのひび、ポリッシュ(磨き)が不十分な商品、などを1つ1つチェックしているのです。
これがもう、ハンパじゃない作業なんですよ~(汗)
それでも見落としてしまうこともありますし、どこまでを規定範囲内としてどこからを不良品とするかもとても難しいところなのですが、MAYで食い止められるものは、できるだけ食い止めるようにしています。
見落としてしまったものに関しては、お客様からご指摘がありしだい、すぐに対応させていただいてます。

ある意味これが日本のアナトメタル基準で、日本のアナトメタル取扱店ではこれが当たり前のことなのです。

そしてMAYでは検品後、ジュエリーの簡易消毒を済ませ1つ1つを厚紙の入った小袋に密封し、この日本ならではの大変な作業を終えます。


当店からご購入されたことのあるお客様ならもうご存知かと思いますが、↑↑↑これが発送時の形態で、更にこれをプチプチでしっかり梱包します。

すでにアメリカからこの形態で入荷しているのだろうとお考えの方も多いかと思い、今日は私達のちょっとした努力をご紹介させていただいちゃいました。
わりと頑張ってるでしょ~!(←自我自賛でスミマセンw)
ボディジュエリー業界というと、派手なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんがわりと地味にコツコツやってるんですよ。

セールご注文分のジュエリーは来週、再来週に渡って続々と届きますが、どんなに数が多くても、どんなに目がかすんでも、どんなに肩が凝っても......今日ご紹介させていただいた作業をちゃんとこなしてお届けしますので、皆様、楽しみにお待ちくださいね♪



日向にある三角クッションにまたがり「あ~疲れたぁ」とご就寝の我が愛娘モッチャン。
....って、なんでモッチャンが疲れるのよ!家でぬくぬくしているだけで何もしてないじゃんかっ!!
ちょっとは検品手伝ってくれぇぇぇぇぇぇぇ~!!!笑












コメント

  1. YUCさんお仕事お疲れ様です。
    うあ~、本当忙しくて目眩がしてきそうな数と発送までの流れの数々・・・
    私も「朝起きたくない」「行きたくない」「仕事したくない」なんて言ってないで頑張ろっと
    今、買った4Gのピアスのために6Gホールをアップ中です。
    ラグリマスの6Gを奥まで入れるという方法で、ホールアップ実践中ですが、まだ4Gのピアスは通りません(涙)
    ピアスが着く頃までには何とかしたいな~
    お仕事大変でしょうが、風邪などをひかないように・・・

    返信削除
  2. 岩下さん

    いつもコメント&応援ありがとうございます♡
    実際に目眩のしてくる作業ですよ(笑)
    でもその努力で保っている「日本のアナトメタル品質」が最近では海外でも好評で、わざわざ本土のアメリカの方からまでご注文いただいています。

    石の上にも3年...何事も努力は報われるので、岩下さんもお仕事頑張ってくださいね!!

    ゆっくり時間をかけて無理なく拡張されたピアスホールは、完成された時にとても綺麗だし、トラブルも起こりにくいです。
    せっかくの美しいアナトメタルジュエリーは、やはり美しいホールで装着していただきたいので、すでに4gaのジュエリーご購入で焦る気持ちはわかりますが、無理をせずにゆっくり拡張してくださいね♪

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿