友達思い日記-銀座編

桜も散りMAYの桜バカ夫妻はちょっと落ち着きを取り戻したところですが、皆様、いかがお過ごしですか?
当店のお客様も沢山いらっしゃる九州地方に昨夜大きな地震がありましたが、皆様がご無事でいらっしゃること心より祈っています。
特に熊本では昨日からずっと小まめに地震が続いているとのこと、東日本大震災の時に2週間以上余震に脅かされながら生活していたのを思い出し、熊本の方々も今どんなに不安かと思うととっても気の毒です。
そういう時こそ家族や友達と助け合って、乗り越えてくださいね!!

さて、先日バババババーっとアナトメタル新作の18金製エンドパーツ達3種類をサイトに追加しましたが、今週もまた1点追加しましたので、まずは前回同様アナトメタル日本支社の人間としてちゃんと新商品の宣伝をしてから、思いっきり友達思いネタに走りたいと思います。笑

と、その前にちょっと楽しい告知が!!!
私の猫友、丑友、ガンズカラオケ友(笑)、でもってピアス友、の弟のような存在群馬MIX JUICEATSUSHIくんがなんと今月25日の月曜から夜更かし(日テレ23:59~24:54)に登場するそうですwwwwwww
なんでも相当イジられピアスに関連した変な実験させられたりしたそうで、きっとかなり笑える仕上がりになっているんじゃないかと(^w^)
我が家は全然テレビ観ないんですけど、これはしっかり抑えたいと思います!!
皆様もお忘れなくっ!!!


さて話し戻って、今週RIN-KGネットショップに追加したのは一見ピンウィールスレッドエンドの親戚にもロープ風のデザインにも見える、繊細な細工ながらカジュアルな雰囲気が魅力のピュリティースレッドエンドです(゚∇^d)
夏場に麻やデニムの服装なんかと合わせるとオシャレなんじゃないかと思います。

ANATOMETAL アナトメタル新作

ちなみに前回追加した3点もこちらのピュリティースレッドエンドも、基本は内ネジ式エンドパーツですが全てイヤリングでのカスタムオーダーも可能ですので、気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。


さぁ~、今日もアナトメタル日本支社としてギリギリの責任は果たしましたので(笑)、ここから先は4月1日の日記に引き続き友達思いっぷりを大発揮したいと思います。
とにかく自身で会社やお店を経営してると、友達とは持ちつ持たれつで本当にいつも助け合ってるんですよ。
会社やお店経営に必要なのは、なにより人脈だとつくづく思います。
けどね、助けてもらってるからって、自分自身が感銘を受けないものはこの場で紹介はしてません。
この場で紹介しているのは私的に「いいっ!!!」と思ったものや店だけなので、皆様にも是非なにかの機会にご利用いただければと思います。

今日ご紹介するのは、私が在イタリア時代からの友人がプロデュースする雑貨ブランド、京東都です。
京東都.....ちょっとややっこしい名前、なんて読むの?って、「きょうとうと」です。
「京都発、東京経由 世界行き。」がコンセプトの雑貨ブランドで、ニッポンの伝統 =「京都」とニッポンの今 =「東京」を掛け合わせた、いわゆる和モダンな雑貨たち。
そもそもこの友人のお父さんが京都で洋服の刺繍とニットの会社を経営していたのですが、最近では刺繍もニットも人件費の安いアジア諸国で作られてしまう為、自社工場はここ数年どんどん衰退していたそうです。
手が器用で丁寧な日本人ならではのせっかくの技術を何かに使えないものか???

そこで元々付き合いのあったグラフィックデザイナーさんのアイディアで、刺繍や布を使ったちょっとオシャレなお土産物を作ってみようと誕生したのがこのブランド京東都
それが円安の外国人観光客来日ブームに見事に乗っかり、大当たり!!!

普通のお土産物よりずっとオシャレでmade in Japanの質が一目で分かる富士山や三毛猫や紅白がモチーフの雑貨や食器や足袋ソックス.....どれをとっても外国人が飛びつきます。



京東都のはじまりはこの高品質な刺繍パッチ。
和猫の刺繍パッチだけでも何十種類もあるので、
これには日本人でもはまる人ははまってコレクターになるそうです。

一時はどうなることかと思っていた友人の家族経営の刺繍&ニット工場。
そもそもは洋服のブランドもやっていて恵比寿にお店もあったりしたのですが、今や服って誰もが知る高級ブランドか、ユニクロやザーラやフォーエバー21などのファーストファッションといわれる着るのも買うのもお手軽なものかしか売れないそうで、その中間層のブランドを手がけていた友人の会社では数年前に服飾関連は全て泣く泣く手放し、思い切ってふとしたアイディアから始まったこのプロジェクト1本に絞ったのです。
選択する勇気、手放す勇気も時には必要で、それが幸運をもたらしたりもするのですね!!

はじめは日本全国の小売店に売り込み卸すところからスタートし、それが軌道に乗ると京都の東山に路面店を出店、そしてついに!!!この度、
東京の銀座に進出です!!!!!
「京都発、東京経由 世界行き。」のコンセプト通りに一歩一歩着実に進んでます!!!
しかも場所は銀座にオープンしたばかりの話題の東急プラザ銀座内6階。
銀座のわりには入りやすいレストラン等も10F-11Fに沢山あるし、6階は全て日本の文化を新しい形で継承した雑貨やファッションのマーケット、他にもカジュアルなお店が満載なので、一度は足を運んでも楽しいと思います。
特に外国人のお友達が来日した際や、外国へのお土産に困っている際は、ここに行けば一度でお悩み解決です。



彼らはずぅ~っと前から家族ぐるみで仲良しの友人夫妻、苦しみも楽しみも一緒に味わってきたような大切な大切な友人なので、彼らのプロジェクトが軌道に乗ってくれて本当に自分のこと同然に嬉しいです\(^▽^)/


銀座店限定の金魚モチーフの雑貨たち。
我らがアナトメタル本社社長のバリーさんは金魚が大好きなので、今年のMAY社長の本社出張の際のお土産はこの金魚の箸置きとコースターで決まりっ!!!
軽いしかさばらないし可愛いし、最高のお土産です。
もう何年も続いている出張だから毎年、お土産には超悩むので本当に助かります。



世の中、空前の猫ブーム。
京東都で今一番売れているのが、この猫耳付き足袋ソックスだそうです。
やっぱり私も履かなきゃダメですかね?笑



このプロジェクト産みの親のデザイナーさん(女性)と、銀座店の店長さん(男性)。



この日は東急プラザ銀座のオープン1日前のオープニングレセプションでした。
銀座の夜景をバックにJAZZのライブやら桜入りのお洒落なカクテルやらを楽しませていただきました♪






そして食事は銀座の夜景をバックに10FのNY発、体に優しいオーガニックのグルメバーガーBareburgerで。



さー、帰ろう!!と、エスカレーターをずんずん降り、3階を横切っていると私達を呼び止める声が!!!!!
なんとそこには最近、SSSBのライブSTREET BLLODで意気投合したRIN-KGファミリーの一人Sちゃんがニコニコと立っているではないですか!!
彼女は輸入バッグの会社に勤めていて、今日は取扱ブランドの1つANDREA MABIANIの東京初出店を手伝いにきていると。
RIN-KGファミリーのライブ仲間とこんなところで会うなんて、ご縁って面白いものですね。
そしてブログに載せるからー、ということでうちの社長がサクラとなり撮影。笑




すっかり長くなりましたが、皆様も銀座にお出掛けの際は是非立ち寄ってみてくださいね♪
ではでは、今日はこの辺で友達思い終了!!!
春の香りに包まれたステキな週末を(^^)



コメント

人気の投稿