ホームタウン神楽坂をご紹介

つい10日前には朝方の東京、氷点下でしたよね。
コート着ないでチャリに乗れる日なんてまだまだ先だと思っていたのに、今日の東京は23℃とな。
嬉しいじゃないですかぁ。
私も冬眠終了、これからはどんどん動き回りますよ。
というわけで、これから当分は散策日和が続くわけで、MAYのホームタウンとなった神楽坂をちょっとご紹介したいと思います!
先日も少し書きましたが、実はオフィスだけでなく自宅もここからすぐなので、神楽坂は私のテリトリー。
28歳にイタリアから戻って以来、大好きだった今は亡き祖父のゆかりの土地であるここ神楽坂に住みつき、すっかり魅了されています。

神楽坂の何がいいって、とにかく美味しくて洒落たお店が多いことっ!!
それでいて東京の他の繁華街のように人で溢れかえっていないし、いつでも時がゆったり流れてる。
神社や石畳の路地裏は日本の情緒たっぷりなのに、日仏会館が近いためフランス人の住民やフランス人シェフの店も多く、全体的にどこかフランスやヨーロッパを感じさせる雰囲気があるので、在日フランス人達からは「プチフランス」と呼ばれていたり。
そして昼と夜では違う顔を持ち一度来るとやみつきになる街なのに、東京を心底知っている人じゃないとなかなか辿りつかない江戸前の粋さと、何度来てもなかなか発見できない路地裏があったりすることから「大人の隠れ家」と呼ばれていたり。

いまだに私さえ毎回発見のある神楽坂なので、今日はとりあえず初級編ということで。

神楽坂の目印と言えば、メイン通りに面した毘沙門天。


東京で新年を迎える時は、私達は必ずここへ初詣に来ます。
そして帰りは毘沙門天前にある有名な五十番でほかほかな肉まんを買いほおばりつつ家路につきます。

毘沙門天向い側の石畳の路地に入ると早速こんな洒落た店があります。
今でこそあちこちで見かけるけど、この神楽坂店が一号店。
ガレット(クレープ)の専門店ル・ブルターニュです。
勿論、オーナーはフランス人で、フランスならではの洒落た空間と、食事としての美味しいクレープを提供してくれるので、女同士で軽めの食事をしたい時によく使います。


ル・ブルターニュの路地を先へ進み左へ曲がるとさらに細い路地が出てきます。
その路地にはいわゆる一見さんお断りのメニュー表示のない料亭があったり、大切な接待で芸者さんを呼ぶようなお店があったり。
それこそまさに「大人の隠れ家」ってやつです....私にはおよびでない世界ですね(笑)
ちょっと京都の祇園に似た風情があります。


しかし私も流石は神楽坂10年選手(笑)で、この路地にも2軒ほど行けるお店を見つけてあるのですよ~だ。
1軒目がこちら旬 分家
旬 分家はもともとやっぱり料亭で、その一軒家を改装して「料亭風」を気軽に楽しみたい私達に開放してくれたわけです。


季節の素材をふんだんに使用した和の創作料理は目にも美しくお腹もしっかり満足させてくれるし、何より雰囲気がいいんですよぅ
窓際には個室風に区切られたカップル席があるのですが、デートで使えば盛り上がること間違いなしの空間です!
男性諸君!勝負時にこんなお店に彼女を連れて行くと、かなり得点高いかも(笑)
私達は普段使いというよりかは、海外から大切な知人が来た時などの特別な時に使ってます。
ちなみに同じく神楽坂に旬 本家もありますが、絶対分家がおススメです。

旬 分家の先の狭い階段を下りると私達御用達の普段使いの「料亭風」居酒屋神楽坂おいしんぼが出てきます。
こちらもやっぱりもともとは料亭だけど、お値段や雰囲気が旬 分家よりずっと気さくなので、本当にしょっちゅう使います。
最近では人体改造界の巨匠でカメラマンのあのルーカスとも行ったし、旦那の妹夫婦とも行きましたね、外国人は100%喜ぶ店です。


ちなみにこの路地の夜はこんな感じになります。
ムーディーです(笑)



そうそう!!
車の入れない静かな路地なので、この辺には野良猫ちゃんと、野良猫ちゃん愛好者も多いのです♪
そういう意味でも神楽坂が好きです。

この路地を抜けて、大久保通りを挟み北側の神楽坂へ。
神楽坂で毘沙門天と並び有名なのがこの赤城神社
毘沙門天は神楽坂メイン通りに面してますが、この赤城神社はちょっと奥の神楽坂の高台に位置します。


そして実はこの赤城神社、まさに都会型のモダン神社なのです。
21世紀型オシャレ神社とでもいいますか、中に進むと.....


神楽坂周辺を一望できる高台にガラス張りの境内が!!
そして驚く無かれ、境内横にはこんなカフェまで!


境内の神聖でゆったりとした静かな時をお茶と共に楽しむことができるってわけです。
これぞまさに粋な計らい、ってやつですよね。
ちなみにこのあかぎカフェでは軽食を食べることもできますよ♪

この赤城神社、つい2-3年前に建て替えが終わったばかりなんです。
今のモダン神社もオシャレで神楽坂名物となっていますが、実は近隣住民とは建て替えにあたり、当然一悶着二悶着もありましたよ。
そして私もやっぱり今のモダン神社よりも、こんもりとした緑に囲まれ東京にいることを一瞬忘れさせてくれる風情の昔の赤城神社が好きでした。
昔の赤城神社にもレトロでまったりした雰囲気のあかぎカフェが境内の上にあって、小鳥のさえずりと葉のそよぐ音を聞きながらテラスで食べる五穀米ドライカレーは最高で、月に2-3回は必ず足を運んでました。
New赤城神社になってからは私も数回しか行ってませんが、それでも1度は行ってみる価値ありですよ!!

そして神楽坂散策の帰りには抹茶ケーキの専門店ウッドマンズケーキで神楽坂ロールでも。


私は抹茶のスウィーツが大好きなので、お土産としてここは本当によく使わせてもらってます。
もしくは日本ではめったに見かけないチーズ専門店アルパージュでフレッシュで珍しいチーズを持って帰るのも良いかも。



我が家はチーズ無しでは生きていけないほどのチーズ大好き夫婦なので、これまた重宝してます。
ヨーロッパでは100mおきくらいにチーズ屋さんがあったりする(日本でいう昔の豆腐屋さん感覚でしょうかw)のですが、日本ではまず見かけないので本当にありがたい。

そんなわけで小春日和に是非、神楽坂散策に来てみては?
で、お子さんへのお土産は神楽坂ロール、旦那さんへのお土産はチーズで決まり。

神楽坂にはまだまだ行き着けの美味しいお店があるので、また今度ご紹介しますね!
それでは皆さん、春ならではのすがすがしい週末をお過ごしください♪










コメント

  1. 初コメです(*^^)ノ

    神楽坂って綺麗なところですね!
    こんなお洒落な町に住んでみたいです←

    YUCさんとYUCさんの素敵な耳にぴったりな場所だと思います(><*)
    チーズ屋さん行ってみたいなぁ♪

    返信削除
  2. こんにちは(*^^*)ケーキ好きでカフェ好きな私にとって気になる場所です!今度連休時行ってみたいです(^^)
    もねまま。

    返信削除
  3. 二宮さん

    あら!
    こちらにまでコメントいただいて、ありがとうございます♥

    そうなんですよ~、和と洋の情緒がいい具合にミックスされたとても小粋な街なんです♪
    路地に一歩足を踏み入れると迷路のようで、そこがまた魅惑的。

    でも渋谷や原宿に比べ年齢層が比較的高い落ち着いた街なので、超絶お若い二宮さんに気に入っていただけるかしら???
    あ!でも私の娘のような年齢にしてすでにANATOMETALの良さを見極めている二宮さんだから、きっと神楽坂の良さもわかるんだろうなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. YUCさん

      いえいえ(*^ω^*)

      私が住んでるとこには情緒とかには無縁なところなので憧れます←
      閑静な住宅街っていうか
      ほんとにお洒落ですよね!

      東京には行ったことないのですが
      テレビで見るような賑やかな所も良いかもしれないけど、こういう街にも行ってみたいです(´Д`*)

      Lさんの春コーデも記事になるって聞いたので
      参考にするためにまた来ますね♪

      削除
  4. もねままさん

    ですよねぇ~。笑
    よくFBでカフェレポートをお見受けするんで、カフェ好きなことは存じてました!!

    カフェ好きにとって、あかぎカフェはかなり興味深いシチュエーションですよ!
    あと、神楽坂近くにある日仏学院内のラ・ブラスリーというレストラン&カフェも最高です。
    これからの季節はまるでフランスにいるかのような敷地内のお庭で食事もしくはカフェを楽しめるので、おススメ☆
    このラ・ブラスリーについてはこんどまたゆっくりブログで書こうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^^*)あかぎ
      はい、かなりのカフェ好きで笑
      一軒のカフェで3杯飲み、都内カフェめぐりで最高で12店舗まわったことも(^_^;)
      来週20日同窓会が都内であるので、昼頃あかぎカフェにいってみることにしました(^^)とても楽しみです!
      他オススメありましたら教えてくださーい!

      削除
  5. はい!かなりのカフェ好きです(*^^*)
    一軒で3杯飲んで 最高12店舗都内でカフェめぐりしたことがあります!
    20日同窓会が都内であるので
    お昼頃あかぎカフェに行ってみます!
    他にオススメありましたら教えてくださーい。
    もねまま。

    返信削除
  6. 二宮さん

    私への返信としてコメントいただくと、どうやら背景が真っ黒くろになっちゃうみたい(汗)
    設定見てみたけど、わけわからんです(笑)

    そうなんですか?
    ご住所から察するに自然に囲まれた良さそうなところかと。

    あ、先ほどLちゃんの春コーでをアップしましたよ~。
    世代も近いので、参考にしてみてくださいね!!




    返信削除
  7. もねままさん

    うほ~w(゚o゚)w
    1日に12軒のカフェめぐり、ってそりゃもうコーヒーでお腹がぶがぶでしょ?笑

    神楽坂で神楽坂らしいカフェはやはりあかぎカフェ。
    あと!!ムギマル2っていう手作りまんじゅうとお茶を出す、古民家を改造したカフェもとっても不思議で神楽坂っぽいですよ。
    ムギマル2 http://www.mugimaru2.com/

    ムギマル2は運が良ければ松子さんという看板猫にも会えるし、日仏学院内のラ・ブラスリーよりもあかぎカフェに近いのではしごできるかも。

    とにかく神楽坂にきたらメイン通りではなく、恐れずに路地で迷ってみてください!!
    すると隠れ家的なオープンカフェとあちこちでぶつかりますよ。




    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. ↑すみません。よくわからず削除しました(*_*)
    ムギマルまんじゅう。めちゃくちゃ美味しそうですね♪神楽坂カフェめぐり決定です(*^^*)
    一軒で3杯。ホットドリップorホットラテとアイスラテorアイスコーヒー。その店のオススメドリンクを必ず飲んでます笑。飲み物はいくらでも飲めちゃいます(^^;
    バリスタやってたとき珈琲学ぶのに
    色々いきましたが、今はなかなか行けないので久しぶりで楽しみです。
    ありがとーございました(*^^*)もねまま。

    返信削除
  10. もねままさん

    おっ!!
    20日の神楽坂カフェ巡りは決定ですか!
    他の街の普通のオシャレカフェとはまた一味違う神楽坂のカフェを満喫して下さいね♪
    お天気いいこと願ってます。

    へ~、バリスタされてたんですか。
    えじゃあ、カプチーノの泡で猫の絵描けちゃったりするんですか???

    返信削除
  11. はい(*^^*)
    空港のスタバとタリーズで働いてました。
    お家にエスプレッソマシーンあるので、描いたことありまーす。しかしここ1年動かしてないので笑今はできるかどうか。
    神楽坂カフェめぐりも楽しそうですがイタリアンもいきたいでーす。
    もねまま。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿